ブログ(アットホーム博多の森)

2023 .11.21

アットホーム博多の森

一般社団法人 全国ノーリフティング推進協会 一般研修を開催しました♪

 

令和5年11月15~16日の二日間にわたり一般社団法人 全国ノーリフティング推進協会、一般研修を4年ぶりに開催しました。当施設の機能訓練指導員である北田が講師を務め、8    名の受講生にご参加いただきました。

研修は二日間のカリキュラムとなっており、1日目はスライドによる講義を中心に、介護負担の軽減の必要性を知って頂き、実際に介護負担軽減につながるランジ姿勢の重要性などを学んでいただきました。

この一般研修では参加者ご自身が施設に戻って職員さんに対して指導が出来る事を目指します。そのためベッドや車いすなど身近な道具から、床走行式リフトなど福祉機器までの活用方法についての説明もさせて頂きました。

そしてどのように伝えれば施設の職員さんに理解しやすいのかを受講者同士で意見交換を行うなど、よりよい内容を持ち帰ってもらえるよう工夫しました。

2日目は実技講習を中心にスライディングボード、床走行式リフト、スタンディングリフトなど、実際の機器を用いてその使用方法を学んでいただきました。

正しい使用方法を学ぶことで、被介護者と介助者の双方にとって安全かつ負担が少ない移乗の提案ができるように学んでいきました。

 

今回の研修ではコロナ禍で中止を余儀なくされていた一般研修が4年ぶりに再開され、九州・沖縄におけるノーリフトの取り組みが再び動き始めたことを実感することができました。また今回はアットホーム博多の森の機能訓練指導員が単独で講師を務めるなど、当施設としても得るものの多い研修となりました。

 

これからも介護する側とされる側の双方が負担なく笑顔の絶えない生活環境を獲得でき、介護の仕事が明るく活気あるものになるよう積極的に取り組みを広げていきたいと考えています。