ブログ(アットホーム諸岡)

2024 .3.5

アットホーム諸岡

~デイサービス~☆外出のご様子☆

皆様、こんにちは(^^)デイサービス諸岡です。

寒い日が続いていますが、3月の気温は平年並みに暖かくなる見通しだそうです♪しかし、気温が上がると、『花粉』が多く飛散しますね・・(´Д⊂)。花粉症に悩まされている皆様、これからの季節はマスク着用をされて充分ご留意ください。冷たいタオルを目に当てると、痒みが軽減されるそうです。

さて、デイサービス諸岡では寒さに負けじと、利用者様は余暇活動やリハビリに励まれてお元気にお過ごしになられております♪

今回はお天気が良い日に様々な場所へ外出に行きましたので、そのご様子をお届けしたいと思います(^^)

 

〇福岡県朝倉郡にある『らいおん果実園』

今回イチゴ狩りはしておりませんが、お土産に購入できるイチゴやもぎたてイチゴをたっぷり使ったクレープ、イチゴの写真コーナーがあり、「良いところね。」と、とても楽しんでいただけたご様子でした☆イチゴジャムも甘くて、おすすめです!

 

〇太宰府天満宮へ梅の花見学

 

白梅、紅梅、八重等の梅が見事に開花しており、境内は梅の香りに包まれておりました♪梅は3月上旬まで開花しているそうなので、まだ行けていない利用者様も、お天気を見ながらお誘いしたいと思っております。

 

〇福岡空港へ飛行機見学

国内線旅客ターミナルビルの3階と4階に新しくなった展望デッキがあり、まだ行ったことがない利用者様も多数いらっしゃり、「行ってみたい。」との声が聞かれましたので、飛行機見学へ行ってきました(^^)

広さは旧デッキのなんと4倍!!だそうです。

爽快感のある眺望と、様々な位置から滑走路全体を見渡せるウッドデッキに皆様、「昔と変わったね。広々していて良いね。」と喜んで下さり、間近で着陸・離陸する飛行機を堪能しました☆

 

 

デイサービス諸岡の所長が「実はあの飛行機とあの飛行機は、僕のプライベートジェット機なんですよ!良かったら乗りませんか?」と冗談を言っておりましたが、利用者様からは「ベニヤ板で出来てそうだから、遠慮しときます。」と信じる方はおらず、大爆笑でした(^^)

 

外出ではお天気も体調も良好で、気持ちの良い機能訓練となりました!

3月、4月は桜が開花しますので、これからも定期的に外出や行事企画を行って参ります♪

 

▷雛人形作りのご様子もブログで発信しておりますので、ご覧いただけると幸いです☆